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2009-12-08
2009-11-30
スリランカ最大の仏像 造立中 (スリランカ・クルネーガラ)
アマラモウリ・ナーヤカ大僧正
2001年3月、アフガニスタンのバーミヤン仏像が、タリバンの過激派によって破壊されました。世界中の人々が、この出来事に衝撃を受けました。スリランカの人たちも非常に心を痛めました。その日、クルネーガラのランバダガッラの村人たちが私のお寺に集まって、仏像が壊されたことについて話しました。その話が終わって、みんなが帰るとき、15歳の少年が私に聞こえるように、「みんなでモスクを壊しましょう!」と言いました。私はそれに答えなければなりませんでした。私はその少年にこう言いました。
「仏教の歴史では、たとえ誰かが私たちを殴っても、殴った相手にたいして、殴り返したことはありません。仏教は慈悲の教えです。ですからモスクを壊すのではなく、そのかわりに仏像を一つ造ったほうがいいんじゃないですか。それも、ここにこんなに大きな岩山がありますから、このぐらいの仏像を造ってもいいんじゃないですか」
これは、よく熟考して言ったことではありません。そのとき、ただ子どもに答えるために言ったことです。でも、これは仏像を造る始まりになりました。
具体的に行動をおこすことになりました。村人たちは、できるだけ大きな仏像を造ることを望みました。バーミヤン仏像ぐらいの大きさの仏像を造ることを話し合い、そしてその考えは次第に広まっていきました。
ウェサックの満月の日(5月5日)、小学校の子どもたちが数人お寺にやって来て、十戒を守りました。(スリランカでは満月の日は国の祝日になっています。その日、多くの人はお寺に行き、戒律を守ったり、瞑想をしたりします)
お昼前ごろ、子どもたちの親たちが、戒を守っている子どもたちのために、食事のお布施を持ってきました。
修行が終わってお寺から帰るとき、5,6人の子どもたちが私のところにやってきて、一握りのお金を私にお布施しました。私は、このお金が何か、どういう意味のものなのか、わかりませんでした。子どもたちは言いました。「仏像を造るためのお金です」と。実際のところ、私たちはまだ仏像を造ることをはっきり決めていなかったので、とても驚きました。お金を数えると、1358ルピー。ほんの少しでした。しかし、この子どもたちが集めたこのお金が、仏像を造るための最初の基金となったのです。
子どもたちは将来を担う大切な存在ですから、子どもたちがおこなったこの行為は大変意味深いことです。ですから私たちがいま造っている仏像は、次世代の子どもたちのためのものでもある、と言うこともできるでしょう。
それから、仏像を造ろうと思っても、スリランカにはすばらしい仏師がいませんでした。数か月後、ある人に出会いました。コロンボのイーシュワラン・ブラザーズ社の会長、D. イーシュワラン氏です。彼はタミル人でヒンドゥー教徒でした。しかし仏教に精通していました。私は彼に「私たちは仏師を探していますが、なかなか見つかりません」と話しました。1週間後、彼は南インドの仏師、M. M.スタパティ氏(Mr. M. M. Sthapathi)を紹介してくれました。スタパティ氏はインド政府から「パドゥマッスリ賞」という栄誉賞を受賞した方です。スタパティ氏は快く、責任を持って、引き受けてくれました。
それから1か月もたたないうちに、チーフの仏師がスリランカの私たちのお寺に訪れ、大きな岩山を見ました。私たちは最初、高さ50フィートぐらいの仏像を造ることを考えていましたが、彼は、この岩からは65フィートの仏像が造れると言いました。
翌朝、私たちはアヌラーダプラのアウカナ仏像を見に行きました。3日後、スタパティ氏はインドに戻り、私たちに、仏像造立の建設費用の見積もりを送ってくれました。そしてなんの契約書も書かないまま、仏像の建設にとりかかったのです。私たちは心を打たれました。これは、お釈迦様のお力でしょう。
2002年9月13日の朝、岩を掘り始めました。スタパティ氏とともに、8人のタミル系インド人の仏師と、スリランカで最大の仏像を造り始めたのです。
まず、表面の岩を掘り、ごつごつした岩を滑らかに削りました。そのために3年かかりました。もうすぐ2010年ですから、8年たつことになります。その間、私たちはさまざまな困難にであいました。金銭的な問題に関しては、大変困難を味わいました。
一般の方々は、お金を少しずつ集めて、このプロジェクトに寄付してくださいました。今までこのプロジェクトのために2500万円を費やしました。数年前、スリランカ駐在のインドの元大使、ニルーパマ・ラーオー大使が、実際に現地を訪れました。そして「これはインドとスリランカの架け橋となるものです」と言い、2006年、250万円ものお金を寄付してくださいました。
このプロジェクトがきっかけで、スリランカの人たちの考え方に、少しずつ変化が見られるようになりました。寄付をするなど、人々の行動が変わってきたのです。
スリランカでは800年間、大きな仏像が造られていません。アヌラーダプラとポロナルンワ時代は大変豊かで繁栄し、とても幸福な時代でしたが、当時でも、このぐらいの大きさの仏像は造っていませんでした。
このプロジェクトがきっかけで、スリランカの人たちの考え方に、少しずつ変化が見られるようになりました。寄付をするなど、人々の行動が変わってきたのです。
スリランカでは800年間、大きな仏像が造られていません。アヌラーダプラとポロナルンワ時代は大変豊かで繁栄し、とても幸福な時代でしたが、当時でも、このぐらいの大きさの仏像は造っていませんでした。
アヌラーダプラのアウカナ仏像や、ポロンナルワのガルビハーラの仏像が造られた時代は、特別な時代でした。そして現在、このサマーディ仏像を造っている21世紀も、スリランカにとっては特別な時代といえます。30年ものあいだ続いた戦争が終わり、国の人々の苦しみがなくなって、平和を取り戻したのです。
バーミヤンの仏像が壊されたことがきっかけで、我々は仏像を造り始めました。バーミヤンの仏像が壊されたことは、悲しい出来事かもしれません。しかし今、シンハラ人とタミル人、イスラム人、そして世界の人々が力を合わせ、さまざまな形で協力しあい、仏像を造っています。宗教を越えて「善」を実践していることは、大変価値のあることではないでしょうか。
バーミヤンの仏像が壊されたことがきっかけで、我々は仏像を造り始めました。バーミヤンの仏像が壊されたことは、悲しい出来事かもしれません。しかし今、シンハラ人とタミル人、イスラム人、そして世界の人々が力を合わせ、さまざまな形で協力しあい、仏像を造っています。宗教を越えて「善」を実践していることは、大変価値のあることではないでしょうか。
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